マルシュロレーヌをDistaff優勝に導いたマーフィー騎手の戦略

2021Breeder's Cup

2021年11月6日、天地をひっくり返す事件発生。

ラヴズオンリーユーに帯同していたマルシュロレーヌが、米国ダート最高峰の牝馬戦BCディスタフで優勝してしまいました。そんじょそこらのG1じゃないですよ、米国の最強牝馬が集結する頂上決戦です。
凱旋門賞を勝つより難しい米国ダート頂上戦で、日本の重賞未勝利馬が現地のトップホースたちを下す!こんなシーンの目撃者になろうとは、自分の人生でも想定外の素晴らしい誤算でした。
是非とも記録しておかなくては。偉業の相棒をつとめた、オイシン.マーフィー騎手の発言を拾い集めて紹介します。
・マルシュロレーヌをどう思ってた?
・練ってた騎乗プランは?
・なぜ3コーナー手前から早仕掛けしたのか

Breedes’ Cup Distaff動画

マルシュロレーヌ1:47.67で優勝


超ハイペースの前潰れ

・Private Mission(3歳バファート厩舎・プラ騎手)が21.84-23.13-24.73と秋の天皇賞を凌ぐペースでぶっ飛ばし、いつも先頭でガンガン行く女王Letruskaが続く
・あまりのハイペースに2頭は直線入前に沈没、仲良く最下位とブービー
・今年から全馬ラシックス禁止
逃げた3歳女はInto Mischiefのスピード娘。鞍上はデルマーリーディングのプラ騎手でした。ヤバイと思いつつも止められなかったのかも。
女王に騎乗したオルティス兄ジョッキーは、抑えたが止められなかったと発言していました。調教師もこのペースでは無理とあきらめ顔の涙目。6歳になる来年も現役続行を決めたレトルースカは、どこか芝の女王エネイブルを思い出させます。

外国調教馬の優勝はたった2頭

ディスタフ38年の歴史で、外国の馬が優勝したのは2回だけ。もう一頭は30年前のカナダの馬でした。
1988年に2000メートルから1800メートルへ距離短縮して以降、勝利時計は1分52秒から46秒台に分布しており、1分48秒台を切ってゴールしたのは8頭だけです。
マルシュロレーヌの1分47秒67は、天下の女王ビホルダーやロイヤルデルタ、モノモイガールより速かったのです。あんなキツキツ角のせせこましいトラックで、こんな時計で勝つとは。

マーフィー騎手の証言

WHRさんのインタービューと、各所で語っていたコメントを集めたものです。

マルシュロレーヌをどう見てた?

「正直よく知らんかった。矢作先生の管理馬にはたくさん乗せてもらってるけど、マルシュロレーヌは初めて。オッズのことは念頭から払った」

戦略は?

隣のゲートのホセ・オルティスに貼りつく

「ダート騎乗経験あんま無いし、ましてやデルマーは初めて。隣のゲートがホセだった。優勝もアリな馬に乗ってるし、付いていくことにした。悪くない決断でしょ」
⑩マルシュロレーヌの外隣⑪のDunbar Roadは追い込み馬、去年のDistaffで3着。このレースがラストランでした。ブラウン厩舎の主戦オルティス兄が女王レトルースカに乗るので、弟のホセ君が鞍上です。

「ホセは後ろに控えていた。他の馬は飛ばさなくちゃいけなかったのか、みんな手綱をゆるめてた。僕は馬をせかさず気分良く走らせようとした」

マーフィー騎手が序盤にはりついたダンバーロードが、マルシュロレーヌと同時にゴールに滑り込む馬です。

3角手前からポジション上げる

「加速させる必要はなかったけど、仕掛けは早かったかも。誰かが動きはじめると隊列が膨らんで、直線向くとき大外運ばされるハメになると思ったんだ。だから控えめに促した。マルシュロレーヌは勇敢に動いた」
マーフィー騎手が置いて行った2着馬は、しばらくしてからピッチを上げ内寄りに進路をとります。窮屈なぶんロスでした。

直線では

わりと長い時間競り合いを強いられた、そんなに長い距離ではなかったけど、タフなレースだよね。初めての海外遠征で見せた彼女の頑張りはマジで誇らしいよ。

決勝線はどっちが先着?

「ホセにどっちが勝った?って聞いたら、わかんないと言われた。」

初めての競馬場で決勝線がどこか良くわからなかったマーフィー騎手。ちょー僅差で、マルシュロレーヌと同じく初のダートG1を制した。向こう正面から上げていったのは、良い位置で直線向くためだったんだ。伊達に英国のリーディングやってないね!

マルシュロレーヌは幸運に恵まれました。でも、まぐれではありません。少なくとも、向こう正面から700メートル近くロンスパして、怯むこともバテることもなく掴み取った1着でした。

2021年Distaff公式チャート

リンク先は2021年Breedders’Cup Distaff公式チャートです。マルシュロレーヌの出資者の皆さんやファンの方は、ぜひ印刷して額にかざってください。




コメント

タイトルとURLをコピーしました